Mikado-san’s blog

みんなが癒されますように・・・

マスクによる酸素不足

コロナ対策でマスク生活で 知らない間に 「酸欠状態」 になっているとの事。 主な症状 頭痛、肩こり、吐き気、めまい、疲れやすい、眠気 、目のかすみ、動悸など 原因 通気性の悪いマスクの着用により吸い込む酸素が 少なくなる。 吐いた息を再度吸う事にな…

気分転換

コロナで節約の日々 今日は自分へのご褒美カットに行ってきました。 イメージ通りにして頂き 気分爽快! これから真夏に向け 紫外線が強く髪へのいたわりの大切さ 美容師さんからのアドバイス ・トリートメントの意味 ・髪の毛の内部まで浸透し保護する ・髪…

オリンピック開催間近

コロナ禍の中、オリンピック開催 アスリートの人達はこの4年間必死に練習を重ねられ 代表選手として選ばれ自分の力を発揮される瞬間! 我々世界中の人達は無観客の中ですが、応援する事が私達に与えられた義務だと思っています。 選手の方々、又ボランティア…

人生なかば生きてきて 自分の歩んだ道を振り返って あの時、別の道を選んでおけば良かったと思う時がある。 けれど、後ろを振り返っても仕方のない事… 今まで歩んできた経験を生かして前向きにこれからの人生を歩いて行こう 視線を変えれば新しい道が見える …

大島監督の人生

野球一筋に生きてこられ お亡くなりになられた。 ブログより 美味しい物をよくたべて 大いに笑い 楽しい事、やりたい事はやってきた… 楽しかったなぁ… 幸せな人生だった。 命には必ず終わりがある。 自分にもいつかその時は訪れる。 その時が自分の寿命… 自…

ジメジメの毎日

室内のジメジメはもちろんの事 肌もベタベタして気持ち悪いです。 調べた所、実は乾燥しているとの事! 「インナードライ」 と言うそうです。 肌の保湿をし水分量を増やすのが効果的。 洗顔時の注意点 ・洗顔料を多く使わない ・お湯はぬるま湯で ・化粧水は…

ひとりじゃない。

今日は昔の友人が遊びに来てくれました。 何年経ってもこうして顔を見に来てくれて 嬉しかった。 昔話から始まり互いに現況の会話 昔に戻ったひとときの時間でしたが 心もリフレッシュ! 人と人との付き合いって大切ですね。 ある程度の距離感を保ちつつ 互…

家庭菜園夏野菜

毎年やっているのですが 今年は遅くなりました。 プランターでプチトマトを育てようと思ってます。 野菜の土を買ってきて プランターに入れ苗を植えるだけ! プチトマトは2日に1回位水をやるだけ! 家庭で育てる野菜は無農薬で大変美味しいです。 朝1番に赤…

夏シーズンに向けてサングラス

サングラスの選び方 ・眉の見え方 ・眉毛が出過ぎず少し隠れる位が 収まりのいいベストバランス ・顔型に似合うフレームの形を探す 今大注目の調光レンズ 紫外線にあたるとレンズのカラーが濃くなる。 眼精疲労を軽減してくれる! じぶに合ったサングラスを…

瀬戸内寂聴様

京都寂庵で月に1回法活をされています。 まだ、1度も行った事はないのですが YouTubeでたまに見ています。 若い人からお年寄りの方まで沢山の方々が法話を聞きにいらしているらしいです。 好きな言葉 ・人生は1度しかない ・若い時は情熱がある ・自分が好き…

乳酸菌の大切さ

・整腸作用 ・コレステロールの低減作用 ・免疫力を高める ・老化の予防 ☆食品摂取 ・ヨーグルト ・チーズ ・キムチ ・漬物(糠漬け) ・納豆 ☆オリゴ糖を含む食品 ・大豆 ・玉ねぎ ・ごぼう ・ネギ ・ニンニク ・バナナ ・アスパラガス 風邪予防、虫歯菌 歯周…

御中元の季節

コロナのこの時期… 帰郷出来ない… 年に1度の両親にお世話になっている方にお礼の気持ちを込めてささやかながら御中元の品を探す毎日… 家族の写真を添えて送ろうと、どんな時も常に心配してくださる方々に… 「無理しなくてもいいよ! 皆が健康で幸せに暮らし…

本当の幸せって…

裕福な家庭だから… 自分の思うようにお金が使えるから… カップラーメンを家族で食べながらでも笑いの絶えない家族! みんな綺麗事を言っても最後はお金だ! 確かにそうかもしれない… けれど、裕福な人でも使い道を間違え不幸になった人もいる! 人それぞれ捉…

生きてるだけで丸儲け

人の優しさに感謝… 股関節痛になった私… 先日コンビニに行った時、レジの所に立てた杖が倒れてしまった。 その時、中学生ぐらいの男の子が 「どうぞ」 と杖を拾って私に差し伸べてくれました。 「ありがとう」 頭が下がりました。 ドラッグストアに行った時…

真夏に向けてUV対策

天然系、オーガニック系にこだわる私! 紫外線防止、シミ防止! 天然系にこだわる理由は、石油系の入った物を使い続けると逆にシミの原因、油焼けすると思うからです。 私は購入する際、必ず裏の表示成分を見るようにしています。 大切な顔に使用する物! 良…

ジメジメした日が続きますね

これからのシーズン カビ、湿気、蚊に悩まされる時期ですね。 私が愛用している 青森ヒバ油の感想です。 ヒバの木の香りがとても心地良く癒されます。 ヒバ油を薄めて木のチップにふりかけてリビング キッチン、押し入れワンチャンのハウス近くに置いたり入…

心の余裕って

散歩中、アジサイの花を見た。 色とりどりのアジサイを見つめていたら 自分が歩んできた道のりを思い出した。 色とりどりの花のように、人もそれぞれの性格がある! これも色とりどり… アジサイの花びらの上に大きな水玉を見つけた! この水玉のおかげで生き…

☆傷んだ髪に最適☆

シャンプーバー人気! 固形シャンプーの事!水をいっさい使っていないのでノンシリコン、オーガニック系。 植物由来のオイルや天然の美容成が入っているとの事。 1つのシャンプーで80回使用出来るとの事。 毛染め、紫外線で傷んだ髪に私には良いかも… コ…

夏バテにはクエン酸

毎日暑い日が続いてます。 マスク生活の日々! 呼吸しずらくたまりません! 水分補給しなくては熱中症になる… 調べた所クエン酸がいいらしい! 疲労回復にいいらしい! スポーツドリンク、色々なメーカーが販売しています。 まだまだ暑さ、厳しくなります。 …

若干弱めの父の日

6月20日 父の日 何をプレゼントしよう… 日頃、家族の為に一所懸命に働いてくれている 父に! 素直に「ありがとう」が言えない自分がいたりして 母の日は忘れないのに何故かみんな父の日はわすれがち! 今年こそはささやかながらプレゼントすると 決めました…

ちょっとした事で若返る☆

頭皮マッサージ顔の筋肉を動かす事の大切さ! ・頭皮マッサージをした後に額に手の甲をグーしてクルクルあげる様に3回 ・耳に手を当てて右回りにクルクルと押し上げるを 3回 ・アゴに手を当て口角を上げるを3回 思い付いた時でいいので例えばテレビを見て…

億り人

最近ネット上で良く目にする。 仮想通貨について! 少額100円から投資OK! 手軽に専用アプリでシンプルに操作出来るらしい! 投資はハイリスクハイリターン! 少額でできるならと 只今、勉強中!! もう少し勉強して始めようかなぁ☆

お金が人生を狂わせる

日々コツコツと続ける事の大切さ あなたは一攫千金派? コツコツ派? 問われれば、私はコツコツ派と答えます。 色々経験を積んできたからこそコツコツとやる事の大切さを学びました。 どんな職種であれ日々働いてお給料をもらった時の嬉しさ! それもコツコ…

スマホ時代

大人から子供まで太り気味の体質になっているように思います。 運動不足、食生活がかたより過ぎ… 私たち! 親も日々忙しくカロリー計算までは無理ですが低カロリーの食材の取り入れを考えなくては… お肉は筋肉を付ける為必要ですが、その際に生野菜を摂取、…

子育て、教育に正解ってあるのかな

ソクラテス式 問答法について ・例 朝の食卓での親子の会話 子供「寝坊してしまった」 父「スマホばっかり遅くまでやってるからだ」 この親子の会話のやり取りに対して ソクラテス式問答法のやり方は 父「どうして寝坊したのかな?」 子「スマホでゲームを遅…

我が家の愛犬

・ポメラニアンのズー ・ペキニーズのルル 朝、夕しか吠えないお利口さんの2匹です。 番犬にはならない位大人しい2匹… ルルはマイペースで自由犬 ズーは甘え上手でベッタリ! おやつの時は私の目をズーっと見つめ 「早くちょうだいっ」 とうったえます。 ル…

お金だけじゃない

メルカリを始めて勉強になった事! 購入者様は多種多様の品物を求めご覧になっています。 私の作ったリメイクパンツに昨日コメントを頂き裾にゴムの入っていない物がいいです!とのお言葉にアドバイスとして素直に受け入れ嬉しかったです。 こうして声を頂け…

楽して副業は稼げない

最近、着物リメイクを始めました。 浴衣生地をリメイクしてパンツを作っています。 メルカリで出品しています。 1針1針手縫いでやっています。 ご購入様のお目に止めていただき購入者様が少しずつ増えてきています! お取り後のメッセージが 「とても気に入…

こんな時代でも

日々続けている事! 朝1番に起きたらカーテンを開け窓全開、深呼吸5回 やり方は鼻から吸い込んで口を尖らしながら 「お〜」って 言ってお腹に力を入れ吐き出す! 腹式呼吸 最近姿勢も良くなりお腹周りのぜい肉が少し取れて きた感じ! 今の世の中、コロナで…

薔薇色の人生なんて

嬉しい事があった。 大切に育てていた赤い薔薇が咲いていた! この薔薇は亡くなった姉の遺品の1つで 「私にもう一度咲かせてね」と話した薔薇 亡くなる前日、病室に行った時 「助けて」と手を差し伸べた姉の手の温もりと もう少し生きたいと必死で訴えてい…